お客様から注文が入りますと、システムから新規注文の通知メールが送信されます
通知を受け取りましたら、出店者ポータルへログインしていただき、「受注承認」から注文と注文の内容をご確認ください
注文受付後24時間経過:
リマインダーメール
注文受け後72時間経過:
注文が自動承認されます
*受注承認後のキャンセルは原則不可となっておりますので、受注承認される段階で必ず発送内容をご確認ください。やむを得ない事情でキャンセルが必要になってしまった場合はYAICHI出店者サポートへお問い合わせください。
承認が完了した注文は「発送待ち」のページへ移行されます
自動承認された注文に関しては、こちらから「拒否」をすることも可能です
*受注承認後のキャンセルは原則不可となっておりますので、受注承認される段階で必ず発送内容をご確認ください。
やむを得ない事情でキャンセルが必要になってしまった場合はYAICHI出店者サポートへお問い合わせください
受注から発送までの流れを教えてください。
注文受付から発送までの流れを下記にてご説明いたします。
注文が入り次第、ご登録のメールアドレスに通知が送信されます
YAICHI出店者ポータル「受注承認」から注文を受け付ける*営業日目安
「発送待ち」からパッケージを作成
「発送済み」からYAICHI送り状を印刷し、箱に貼付
ご利用の運送会社の送り状もご用意いただく
YAICHI国内集荷施設の次の搬入締切日までに到着するよう発送
発送担当と発注処理担当など、複数のユーザーで出店者ポータルを使うことができますか?
ご登録後、ご担当者様ごとに管理者アカウントを発行することが可能です
手順:ポータル左メニューバー下部 「利用者管理」→「利用者追加」
受注承認後の流れを教えてください
下記に簡単な手順を記載いたします
「発送待ち」から発送する注文を選択し、パッケージを作成する
ご利用になる運送会社の送り状を用意し、パッケージへ貼り付ける
複数の注文を同梱発送する場合は、テンプレートに記入し、パッケージへ貼り付ける
注文が入ったことをどのように確認できますか?
購入者様から注文が入ると、システムから新規注文の通知メールが送信されます。通知確認後、出店者ポータルへログインし、「受注承認」から注文と注文の内容をご確認ください。操作方法はこちらをご参照ください。
「利用者管理」ページに登録されている全てのメールアドレスに通知メールが届きます。また、出店者ポータルの「利用者管理」から通知先のメールアドレスを追加することが可能です。送信元アドレスはsupport@yaichi.coになります。
*「会社情報」のメールアドレスのみを変更されても通知先は変更されませんのでご注意ください
注文が入った際の通知メールの変更はできますか?
アカウントのメールアドレスの変更は出来ないため、まず出店者ポータルの「利用者管理」→「利用者追加」から「管理者」として新たに使用するメールアドレスをご登録ください。追加後、既存のアカウントのアドレスが不要な場合は削除をお願いします
注文が入ったときの通知メールに気づかない場合、どうなるのでしょうか?
通知メール後、承認されない場合、24時間後にリマインドメールが送信されます。その後、72時間たっても承認されない場合は、自動承認されます。長期間に亘って発送されない際は、YAICHI出店者サポートの担当から連絡させていただく場合がございます
受注承認後のお客様からのキャンセルはありますか?
お客様都合を理由としたキャンセルは、原則受け付けておりません
受注承認後、注文をキャンセルすることは可能でしょうか?
受注承認後のキャンセルは原則不可となっておりますので、受注承認される段階で必ず発送内容をご確認ください。やむを得ない事情でキャンセルが必要になってしまった場合はYAICHI出店者サポートへお問い合わせください
保有している在庫以上の注文が入った場合の対応方法を教えてください。
ご設定いただいている在庫数以上の注文はシステムで受け付けない仕様になっておりますが、出店者様の都合で欠品が発生した際は、「受注承認」の段階で発送できない商品に関しては拒否をしてください。
3点注文のあった商品のうち、1点が欠品していました。お客様への連絡は必要ですか?
欠品が発生した商品に関しては、「受注承認」の段階で拒否をし、残りの分に関しては通常通り手配をしてください。連絡は不要でございます