受発注処理
発送担当と発注処理担当など、複数のユーザーで出店者ポータルを使うことができますか?
ご登録後、ご担当者様ごとに管理者アカウントを発行することが可能です
手順:「利用者管理」→「利用者追加」
受注承認
注文が入ったことをどのように確認できますか?
購入者様から注文が入ると、システムから新規注文の通知メールが送信されます。通知確認後、出店者ポータルへログインし、「受注承認」から注文と注文の内容をご確認ください。操作方法はこちらをご参照ください。
注文が入ったときの通知メールは、どのメールアドレスに届きますか?
「利用者管理」ページに登録されている全てのメールアドレスに通知メールが届きます。また、出店者ポータルの「利用者管理」から通知先のメールアドレスを追加することが可能です。送信元アドレスはsupport@yaichi.coになります。※「会社情報」のメールアドレスのみを変更されても通知先は変更されませんのでご注意ください。
注文が入った際の通知メールの変更はできますか?
アカウントのメールアドレスの変更は出来ないので、まず出店者ポータルの「利用者管理」→「利用者追加」から「管理者」として新たに使用するメールアドレスをご登録ください。追加後、既存のアカウントのアドレスが不要な場合は削除をお願いします。
注文が入ったときの通知メールに気づかない場合、どうなるのでしょうか?
通知メール後、承認されない場合、24時間後にリマインドメールがいきます。その後、72時間たっても承認されない場合は、自動承認されます。長期間に亘って発送していただけない際は、YAICHI出店者サポートの担当から連絡させていただく場合がございます。
受注承認後、注文をキャンセルすることは可能でしょうか?
受注承認後のキャンセルは原則不可となっておりますので、受注承認される段階で必ず発送内容をご確認ください。やむを得ない事情でキャンセルが必要になってしまった場合はYAICHI出店者サポートへお問い合わせください。
受注承認後のお客様からのキャンセルはありますか?
お客様都合を理由としたキャンセルは、原則受け付けておりません
保有している在庫以上の注文が入った場合の対応方法を教えてください。
ご設定いただいている在庫数以上の注文はシステムで受け付けない仕様になっておりますが、出店者様の都合で欠品が発生した際は、「受注承認」の段階で発送できない商品に関しては拒否をしてください。
3点注文のあった商品のうち、1点が欠品していました。お客様への連絡は必要ですか?
欠品が発生した商品に関しては、「受注承認」の段階で拒否をし、残りの分に関しては通常通り手配をしてください。連絡とは不要でございます。
発送処理
受注承認後の流れを教えてください。
下記に簡単な手順を記載いたします。
「発送待ち」から発送する注文を選択し、パッケージを作成する
「発送済み」からパッケージを選択し、YAICHI送り状を印刷し、パッケージへ貼り付ける
ご利用になる運送会社の送り状を用意し、パッケージへ貼り付ける
同梱発送する場合は、テンプレートに記入し、パッケージへ貼り付ける
発送処理をする際に、特に気を付けておくべきことはありますか?
ポータル上で必ず配送業者と追跡番号の登録を行い、発送処理登録の完了を忘れないようお気をつけください。
YAICHIでの空輸便の発送スケジュールを教えてください。
出店者ポータルのホーム画面から、「集荷施設搬入スケジュール」をご確認ください。
※祭日等によりスケジュールが変更になる週もあるので、詳しくはフォルダ内の資料をご確認ください。通常、毎週月曜日の午前中がセントレア集荷施設の搬入締め切りです。その後、輸出手続きなどを経て、木曜日のフライトで輸出。 月曜日の午前中に集荷施設に到着するようにご発送ください。
海外への発送時の温度管理が心配です
弊社の集荷施設から香港のお客様のもとへ到着するまで、各温度帯のもと厳密に管理し、輸送しておりますのでご安心くださいませ。
冷凍商品と冷蔵商品をまとめて発送は可能ですか?
冷蔵と冷凍商品に関しては輸出手続きが異なりますので、別々にご発送ください。なお、常温と冷蔵の商品については同梱発送いただいて構いません。
常温と冷蔵は一緒に発送できますか?
常温と冷蔵に関しては同梱発送が可能です。冷凍の商品に関してはその他冷凍商品の商品とのみ同梱可能です。
冷蔵と冷凍の温度帯を教えてください。
冷蔵は0度から4度、冷凍はマイナス18度です
発送元が商品によって異なっても問題ないですか?
商品Aはすべて弊社から「発送元所在地」に設定した住所から発送予定ですが、商品Bと商品Cに関しましては、製造元から直送予定です。
YAICHIパッケージIDが各外装に明記があれば、商品ごとに異なる場所からの発送は問題ございません。
輸出の際、商品の再梱包などは発生しますか?
お客様が複数のYAICHI出店者様から購入された場合や、元の段ボールにダメージなどがある場合は、YAICHI専用段ボールに弊社の倉庫で再梱包を行う場合がございます。特に問題がなければ、出店者様から発送していただいた状態のままお客様へお届けします。
日本語のラベルのままで出荷して大丈夫ですか?
日本で販売されている仕様(日本語のラベル貼付など)で出荷していただいて問題ありません。任意ではございますが、繁体字か英語ラベルをご用意いただけるようであれば、貼付をおすすめします。
賞味期限について教えてください。
確実にお客様に賞味期限内にお届けするには、最低限約1ヵ月ある商品の販売を推奨しております
パッケージ作成
YAICHI送り状は、どのタイミングで印刷できるようになりますか?
出店者ポータルで、注文の発送処理を完了した段階で印刷可能になります
YAICHI送り状を貼るのが難しい場合、どうしたらいいですか?
通常通りパッケージを作成していただき、運送情報を記入していただいた上、パッケージ外装(運送会社の伝票備考欄など)にYAICHIパッケージIDを明記いただければ対応可能です。
発送時、同一注文の注文個数を分けて発送はできますか?
可能でございますが、お客様から追加で送料を徴収するとこは出来かねますのでご注意ください。「発送待ち」からパッケージを作成される段階で、個別に発送する商品の数量を指定した上でパッケージを作成してください。
同梱発送
同梱発送について、気を付けておくことはありますか?
必ず同梱発送状にご記入の上、外装への貼り付けをお願いします。貼付がない場合は、運送の遅延が発生する場合があります。