受注承認

お客様から注文が入りますと、システムから新規注文の通知メールが送信されます


通知を受け取りましたら、出店者ポータルへログインしていただき、「受注承認」から注文と注文の内容をご確認ください


注文受付後24時間経過: 

リマインダーメール


注文受け後72時間経過: 

注文の自動承認

注文内容を承認する 

ステップ1:

「受注承認」をクリック


ステップ2:

承認をする注文の右「承認」をクリック

※「承認」前に、注文数量がすべて発送できるか必ずご確認ください。

承認後、ステータスを戻すことができないため、必ずご発送いただけるかをご確認いただくことをおすすめします。

万が一、懸念事項等ある場合は、YAICHI出店者サポートチームへご連絡ください。 


ステップ4:

注文内容を確認し、発送できる商品の数量を入力


ステップ5:

すべて入力しましたら、ページ右上の「確認」をクリック


ステップ6:

確認ダイアログの「OK!」をクリック

受注承認後のキャンセルは原則不可となっておりますので、受注承認される段階で必ず発送内容をご確認ください。やむを得ない事情でキャンセルが必要になってしまった場合はYAICHI出店者サポートへお問い合わせください

承認済み注文の確認 

承認が完了した注文は「発送待ち」のページへ移行されます


自動承認された注文に関しては、こちらから「拒否」をすることも可能です

よくある質問

受注から発送までの流れを教えてください。

注文受付から発送までの流れを下記にてご説明いたします。

発送担当と発注処理担当など、複数のユーザーで出店者ポータルを使うことができますか?

ご登録後、ご担当者様ごとに管理者アカウントを発行することが可能です

手順:「利用者管理」→「利用者追加」

受注承認

注文が入ったことをどのように確認できますか? 

購入者様から注文が入と、システムから新規注文の通知メールが送信されます。通知確認後、出店者ポータルへログイン、「受注承認」から注文と注文の内容をご確認ください。操作方法はこちらをご参照ください。

注文が入ったときの通知メールは、どのメールアドレスに届きますか? 

「利用者管理」ページに登録されている全てのメールアドレスに通知メールが届きます。また、出店者ポータルの「利用者管理」から通知先のメールアドレスを追加することが可能です。送信元アドレスはsupport@yaichi.coになります。※「会社情報」のメールアドレスのみを変更されても通知先は変更されませんのでご注意ください。

注文が入った際の通知メールの変更はできますか? 

アカウントのメールアドレスの変更は出来ないので、まず出店者ポータルの「利用者管理」→「利用者追加」から「管理者」として新たに使用するメールアドレスをご登録ください。追加後、既存のアカウントのアドレスが不要な場合は削除をお願いします。

注文が入ったときの通知メールに気づかない場合、どうなるのでしょうか? 

通知メール後、承認されない場合、24時間後にリマインドメールがいきます。その後、72時間たっても承認されない場合は、自動承認されます。長期間に亘って発送していただけない際は、YAICHI出店者サポートの担当から連絡させていただく場合がございます。

受注承認後のお客様からのキャンセルはありますか?

お客様都合を理由としたキャンセルは、原則受け付けておりません

保有している在庫以上の注文が入った場合の対応方法を教えてください。 

ご設定いただいている在庫数以上の注文はシステムで受け付けない仕様になっておりますが、出店者様の都合で欠品が発生した際は、「受注承認」の段階で発送できない商品に関しては拒否をしてください。

3点注文のあった商品のうち、1点が欠品していました。お客様への連絡は必要ですか?

欠品が発生した商品に関しては、「受注承認」の段階で拒否をし、残りの分に関しては通常通り手配をしてください。連絡は不要でございます。